SiNBLOG

140文字に入らないことを、極稀に書くBlog

Eclipseで、gae/j のデプロイができない時の対処

久々にEclipseで、gae/jのデプロイをしようとしたら、うんともすんとも言わない。

ボタンを押しても無反応。特にメッセージもでない。


どうしたものかと調べていたら、先駆者の方々が解決してくださっていた。

http://666sence.blogspot.com/2011/06/gaej-eclipse.html

どうやら、GAE/JのSDKのバージョンを上げると起こるようだ。

Eclipseからやるのは諦めて、appcfg.cmd直接叩いちゃえよ!ってことらしい。

いずれバージョンが上がる時のことも考えて、バッチも作ってくださっていた。

そのまま、いただいたらデプロイに成功したので、解決!


上記とは別件だが、デプロイ時にJSPコンパイルエラーが起きて、デプロイに失敗した。

しかし、これも先駆者の方が解決してくださっていた!

GAEにJSPのコンパイルエラーでデプロイできない - オープンソース開発-ゴッシーズプロジェクト-

今までJREで開発していたのだが、デプロイ時にはJDKが必要なようだ。

ちゃちゃっと、JDKを落としてきて、環境変数のPathを通して、解決!