SiNBLOG

140文字に入らないことを、極稀に書くBlog

オンラインストレージを使ってみる

自宅のHDDは、二重化しているのだが、家ごと消滅すると駄目。


大切なデータは、オンラインストレージに多重化して格納しよう作戦を決行。


ちょっと前から、DropBoxの無料版は利用していた。
ただ、デジカメのデータなんかを全部置こうとすると、容量が足らないので、有料版に昇格。


そして、導入したのが、SugarSync


DropBoxより料金が安かったので、こちらに決めたw
どちらのサービスも内容は似たような感じ。
localにあるフォルダを指定しておけば、自動で同期を取ってくれる。
スマートフォン版のアプリもあるので、モバイルとの連携も取りやすい。


僕が導入した主目的は、バックアップと自マシンの同期だが、他にも便利な使い道がある。
他者とのファイルの共有だ。
今までデータを友人に渡す時は、Skypeで渡したり、自宅のサーバに置いたりしていた。
しかし、上記のサービスを利用すれば、もっと楽にできる。
同じサービスを利用していれば、共有フォルダを作れる。
それが出来なくても、publicなURLを生成して渡すこともできる。
自宅の回線を圧迫されることもないし、自分のPCを立ち上げておく必要もない。


無料版でも、DropBoxで2GB、SugarSyncで5GBの容量がある。
興味がある人は、試してみてはどうだろうか?


ついでに、ここのリンクからSugarSyncを登録してくれると、僕とあなたのストレージ容量が増えるらしいw


【参考にしたWebサイト】

オンラインストレージ、DropBoxとSugarSyncはどちらを選ぶべきか

SugarSync の便利さがたまらない!

日本語で書いたsugarsyncの使い方(非公式メモ)

DropBoxマニア