SiNBLOG

140文字に入らないことを、極稀に書くBlog

ktrwjr実行時のDatastore

slim3にはktrwjrがバンドルされている。

Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.

クラウド上の本番環境で、単体テストを簡単に実行できる。

開発環境と本番環境で、動作が違う可能性はあるし、テストは行いたい。

gae/jの大文字小文字の判断 - SinDiaryとか違ったしね・・・。


ただ、自分の単体テストの組み方がいまいちなのか、悩んでいることがある。

開発環境では、単体テスト時にdatastoreが切り替わるので、

テスト実行前に、必要なデータをdatastoreにputしていた。(マスタデータとか)

しかし、本番環境では切り替わらないので、そのまま本番のdatastoreにputしてしまう。

これだと、追加したデータを、テスト後に削除してやらないといけない。


削除し忘れると、本番環境に変なデータが出来ちゃうし、何かいい手は無いものか・・・。


higayasuo 殿に、教えていただいたので、追記しました!

ktrwjr実行時のDatastore 続編 - SinDiary